自作のショートショート小説やライトノベルを載せていきます。
2010年02月26日 (金) | 編集 |

このところ、温かい日が続いていまので、京都国立博物館で開催されていますハプスブルク展に行ってきました。

cd51a6dc.jpg

161286e2.jpg
混んでます。

3840216e.jpg
しかも初夏の様な暑さで、場内に入るのを待つ人々は皆、日傘をさしています.

04_003_m.jpg
マリア・テレジアの肖像画です。この方、有名なマリー・アントワネットのお母さんです。

04_002_m.jpg
スペイン、ハプスブルク家の王女、マルガリータ・テレサです。

highlight_pic16.jpg
その弟のフェリペ・プロスペスです。この絵は先日放映されました、NHKの怖い絵として紹介された一枚です。画像が小さくて分かりづらいのですが、鈴を沢山付けているのがお分かりでしょうか。これは悪魔を遠ざける意味をもっています。その頃スペイン王室では高貴な血を守る為に近親相姦が繰り返されていました。その為に生れてくる子供は病弱で、この王子も4才で亡くなったと云われています。

04_004_m.jpg
そしてこちらが、今回の展覧会の目玉、皇妃エリザベートです。本当に美しい肖像画ですが、実はこの頃にはもう写真が存在しています。

200px-Erzsebet_kiralyne_photo_1867.jpg
こちらがその写真です。どうでしょう写真で見てもやはりお美しい方だったようですね。

展覧会3月14日まで、京都国立博物館は京阪7条駅から徒歩で7分です。2a65b919.jpg

 ↓ 押してほしいです。
にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村



.
2010年02月15日 (月) | 編集 |

 私は昔から、ヒーローものヒロインものが大好きで、テレビでも映画でも、ワクワクしながら見て来ました。
 なかでも有名なのはこの人、
スーパーマン
  御存知、スーパーマンです。

他にもスパイダ^マンやバットマンが有名ですね。

61TLyBYFF0L__SL500_AA240_.jpg
 スパイダーマンです。


 一方ヒロインもので有名なのはこの人、
4c24e3ad.jpg

 御存知、ワンダーウーマンです!! 
       ・・・・って、知らない?

 それでは、この人はどうでしょう。

バイオニック
ハイ、バイオニックジェミーですね。
CSでなく地上波で見ていた方はそれなりのお年です。(^^;)

一方、日本のヒロインものではアニメが多いようですが中には、
51Q57Y8JWFL__SL500_AA240_.jpg
 こちらのキューティハニーのように実写化されるものもありますね。

 ヒーローものはウルトラマン、仮面ライダー、戦隊ものといろいろありますが、こちらもアニメが多いようです。
 特徴的なのはロボットをヒーローとする作品が多々あるということでしょうか。
234decbf.jpg
最近ドコモのCMにも登場する鉄人28号です。
 神戸の長田へ行って撮影してきたんですが、暗くてうまく撮れていませんでした。


にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村